成功者への軌跡

俺の成功のための軌跡。何を考え、どう行動したのかをしたのかを客観的に記しておきたい。

2019/02/15~2/16

1、はてなぶろぐの真価とは?

⇒思考停止したときに、もう一度頭を回転させることができる。

2、なぜ?

⇒考えるという行為が問いに答える行為。強制的に問いを呼び起こすことができるから

3、もう少し詳しく

⇒思考停止とは問いが立たない事をさす。頭の中だけで問いを立てると消えてしまう。

4、つまり?

⇒問いを書き出せば消えることはなくなり、強制的に答えるしかなくなる。よって、思考停止状態から脱出することができる。

5、俺がさっきまでやっていたことは?

⇒恋愛軸の自分の魅力を磨く方面での努力の方針を考えていたよ。

6、今から俺がするべきことは?

⇒習慣目標をさらに具体化すること。

7、やらない力について他にも見てみようか?

⇒そうだね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【Step1】

1、内容は正しいと思う?

⇒正しいと思う。友人も本やネットで勉強した知識だろうから、間違っているということはないのではないかと思う。

 

2、良いと思った点は?

・コンパクトにまとまっていて読みやすい。情報量も多すぎず少なすぎずでよい

・図を用いているので読んでいて退屈しない。

 

3、あんまりだなと思う点は?

・読んでいて内容がピンとこない。論理展開が分かりにくいから。

 

3、気になる点は?

マインドセットの定義の二つ目、自分との約束事(周りからなんと言われても絶対に曲げない信念)が不要ではないかと思った。理由は、文中の内容にかかっていないから。失敗=恥ずかしいこと・・・の例は一つ目の定義の物事に対する捉え方についてだよね。

・なぜファーストステップがマインドセットからなのか?

・「マインドセットの定着は周りの影響に左右されなくなる」を言い換えると「マインドは人生を作る思考の癖」というの少し飛躍していると思った。あまりピンとこない。

マインドセットの章になぜ学習の④段階が話が入ってい来るのか?

 

 

 

 

 

8、